水樹奈々

出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』
移動: 案内, 検索
「キャラソンなれば ファルセットにて・・・」
水樹奈々 について、岩本虎眼
「あいつかっけぇよ!」
水樹奈々 について、田村ゆかり
「声がキレイでしたよ(デビュー当時の音声を聴いて)」
水樹奈々 について、中村悠一
「水樹さん!綺麗です。」
水樹奈々 について、杉田智和
水樹奈々(イメージ)

水樹 奈々(みずき なな、1月21日 - )とは、日本に生息するビーバー齧歯類の一種ではあるが、声優且つ売れない演歌歌手である。通称はヘッドないし、またはリトル数字の人

なお、ここでは、ビーバーの名の元となり、現在、同様に声優・歌手・アルパ奏者見習いとして活動している近藤 奈々(こんどう なな、1980年1月21日 - )についても記述する。こちらの通称は、奈々様奈々ちゃんお奈々コン・ドー(近藤)さんなど。

目次

[編集] 人物(ビーバー)

愛媛村ないし新居浜出身。新居浜に住む「近藤さん」が、辺のの辺りにいた新種のビーバーの子を見つけ、自分の娘の名である「奈々」を足して名づけられた。この新居浜は、国内屈指の産業都市と、田舎が融合した街であるので、ここに住んでいたと思われる。偶然に近藤さん一家に出会えたことで、後の人生に大変化をもたらすこととなった。お互いに
現在は江戸在住でチワワの「けぇたん先生」(オス→ニューハーフ)と二人暮し。子どもの頃から動物と親しんでおりインコハムスターはおろか、鳩や雀まで飼っていたとの事。そういった次第で現在某放送局でたまに動物声優もやっている。
主食はカレー。副食は愛媛みかん。デザートはトマトお好み焼きホットケーキの見分けが付けにくいことでも知られる。何かというとゲンかつぎにカレーを食べるカレー星人でもある。一方、トマト嫌いなのでラジオの罰ゲームは大抵トマトジュース。この他には、夏には炎天下の海岸でキムチ鍋を、冬や涼しい雨の日はアイスクリームを食べることを好む。アイスクリームは1日3個と我慢している。3倍アイスクリームである。
アイスクリーム代を稼ぐために、自主制作カセットテープ「つがざくら」を、中央自動車道談合坂SAで休憩中の観光バスにて手売りしている。
げっ歯類ならではのフットワークの軽快さを持ち合わせており、一泊二日で北海道石垣島西表島屋久島といった遠方への弾丸ツアーを度々組んでいるsupersonic girlとしても知られている。なお一泊二日屋久島旅行には沢城みゆきも同行している。
水樹は自他認める阪神タイガースのファンであり、の中にも阪神及び水樹ファンも少なくない。いずれは大阪にある道頓堀の川に飛び込んでビーバーダムを作ってみたいと思っているそうだが、虎及び水樹ファンは飛び込んで死ぬのは嫌だと反発しているようだ。
父親同様読売ジャイアンツのファンであったがそんなことはないと黒歴史に包まれている。『巨人はズルい』という捨て台詞を遺した事がある。なお、この思想が悪影響を及ぼしたのか、同僚と言われている関西弁アレルギーの魔女とは敵対関係が噂されている。
2009年には西武ドームを陥落させ、2011年の年末近くに東京ドームジャックにまで成功し、2012年には千葉マリンスタジアムを攻略した。
明るい性格とユニークなトークをしているのは、もしくは青汁を飲んでいる場合が多いのと、身長が低いのでもうどうでもいいやという投げやりであることから[1]。この他、様々なアニメで声優として色々な声をしている事から、何人かの水樹奈々[2]がいるのではないかと思われる。
コレットやらヒナタやらのロリ声キャラでファンになってから歌に入ると、夢が粉砕され精神的にNice boat.となる可能性もあるので注意を要する[3]。ラジオ「Smile Gang」も勿論要注意だ[4]。尤も、そこら辺のギャップが逆に好ましく思えるようになった場合、水樹病に罹患している可能性大なので人には言わないように。
田村ゆかりの嫁第一候補であり、堀江由衣とは盟友にして嫁争奪戦をしている。
自叙伝「深愛」を発売。本人の裏が満載の本である。

[編集] 人物(近藤さん)

近藤奈々

14歳の頃 既に天才の片鱗を見せている

[編集] ビーバーと新撰組局長と

ビーバーの名前の由来となった近藤さんの娘「奈々」ちゃん[5]も、演歌歌手となったものの[6]、全く売れないため、副業として何の縁か声優・歌手として活躍中である。芸名はこのビーバーにちなんで「水樹奈々」であり、実は、初めビーバーのディーヴァ(歌姫)としての実力を感じていた近藤さんが、その歌声が新居浜の一部の特殊な能力を持つ人にしか聞こえず、もったいないと思い、その代弁者とするべく、幼少の愛娘に歌の英才教育を施したのである。
実は、上述の「つがざくら」も、その歌声を聴いて感動した新居浜在住の音楽家、高橋さんが、それを基に詞や曲を起こし、四国で「のど自慢荒らし」と呼ばれ、演歌歌手としての才能が開花してきていた当時中学生の奈々ちゃんが代唱したものである[7]
その後、音楽が趣味(実益も兼ね歌手育成プロダクションを作った)の貿易会社社長にスカウトされ、上京し何の縁か声優としてデビューしたとき、きっかけを作ってくれたビーバーに感謝の意味を込め、芸名を水樹奈々としたようである[8]
さらに、演歌ではなく、J-POPでメジャー歌手デビューすることになったが[9]、なかなか花開かず、地方ラジオ局めぐりをしたこともあった。
徐々に実力を付け、今では歌手・声優として順調な活躍をしているが、いろいろな意味で今でもビーバーの奈々には感謝しているそうだ。その経緯や、私生活のエピソードがかなりの面で似ていることもあり、[10]下記の新宿コマ劇場の舞台にもビーバーの奈々とともに立ったが、次の目標が、聖地である阪神甲子園球場で、尊敬する英雄星野仙一に見てもらいたいという願望が湧いていることに、本人もまだ気づいていない……
2009年の西武ドームライブ[11]や、2011年の東京ドームライブで数万人をトリコにしたり、2012年に千葉マリンスタジアムで海風と戦ったり、2014年に横浜スタジアムを占拠するのも、あくまでその前準備に過ぎない。
そして、最終目標は地元・別子銅山の中心で、本物の演歌を思い切り聞いてもらう事
そんなこんなで、一般的に、彼女がビーバー「水樹奈々」の正統な継承者(もしくは分身)と目されている[12]

[編集] 嗜好

確かにカレーは好きだが、食べ過ぎて肌は黄色に、しゃべる時、語尾に「カレー」と言ってしまった事がある。また、CD発売前にヒット祈願に京都めぐり[13]をする等、ビーバーの奈々とはちょっと違う~パパの歌風に)。
趣味は骨董品集めで、テレビ出演時、店で誰も持って帰らなかった置物を持って帰ったと告白。スタジオに持参し、周囲を驚かせた。新居浜市は「市中産業遺産だらけ」なので、帰省するたび、川口浩(怪しい探検隊のリーダー)のごとく目を輝かせ、「産業遺産探検」を繰り返しているとかいないとか……

[編集] 「愛媛遷都計画」

また、いろいろなところで地元・愛媛や新居浜のPRにも一役買っているとも言われる[14]が、実際は、「愛媛県・東予LOVE」から来る自然な行動である(郷土愛旺盛であるが、中予松山とか南予宇和島には少し疎く、何でも新居浜方面と理解している……)。2010年には地元でのライブを実現させることに成功した。福山雅治張りの歓迎ムードに沸いている。

[編集] 知名度

彼女の知名度であるが、新居浜近辺では、「奈々」と言うだけで分かり[15]、四国では、「昔のど自慢荒らしだった近藤奈々」と言えば理解される。しかし、四国を出ると、「誰それ?」となってしまうが、そのときには、伝家の宝刀「水樹奈々」と言えば、誰でもわかると言う位有名になってきている。
先日にはNHKの歌番組に生出演を果たした(ビーバーの奈々は何度かお世話になっているようだが、近藤奈々のほうが先に生ライブを実現させた)。このとき、宇宙旅行について聞かれ、いつも心はぐ~るぐる~な彼女は「行ってみたいですっ」と語ったことから、近い将来、ランカちゃんよろしく「宇宙をかける歌姫」になる日もそう遠くないかもしれないであります! ……。
また、最近、東京ドームでコンサートをすると、「東京ドームも格が下がったなあ」とか、「なんで近藤ばかりなんだ」とか批判があったが、実際は、近藤奈々の地道な努力で、自身の格を上げた成果であることを認識する必要がある。それと、彼女の衣装だけを見ると、すごく小さい。だが、着た姿を見るとそうは感じない。そこは、オーラのせいであろう。つまり、近藤奈々は、「オーラバトラー」ということか。ダンバインもびっくりである。

[編集] エクストリーム・近藤奈々

彼女のコンサートはとにかく熱い。開始早々、観客は総立ち、3時間から4時間続く。サイリウムを振り続け、客席で飛ぶ(激しく飛ぶのでアルバイトがやりすぎないように目を光らせている)。掛け声が響く。見るほうもすごいが、歌う近藤奈々も、歌いたい意欲が収まらず、アンコールに何度も応える。さらに観客からの要求に応え、かわいいコスチュームでくるくる回る。羞恥心にも耐えないといけない。互いが耐久勝負となる。いわゆる「夢想花」状態であるので、いい意味で、エクストリームスポーツ化している。年々さらに会場が増えるそうなので、観戦の機会は増えるであろう。なお、開催地に求められる条件は、耐震構造であることらしい…。

[編集] 2009年7月~所沢の悲劇~

上の写真で彼女は泣いているが、「今年の阪神の自力優勝がなくなり、Aクラスもどうでしょう」と言う、解説者の言葉を聴いてしまった瞬間の姿であり、2009年が彼女にとって色々いいこと続きだった中で、唯一の残念な出来事であるに他ならないことの証明でもある。
せめてもの抵抗をすべく、西武球団のお膝元・猫屋敷の乗っ取りという行為に出る。その際、本人と球団双方と係わりがある文化放送に根回ししてレッドアロー1編成を掌握し、親衛隊専用の巨大ロボとして西武池袋線を凱旋(?)走行させた。結局1日で球団及び鉄道本社に全てを返却したが、その日の猫屋敷の活況ぶりに、西武球団の選手や営業は「声優ごときに動員力で負けるなんて…」と自信を喪失しお察し下さい[16]
結果、この年の西武球団は沢村賞投手本塁打王・打点王最多安打盗塁王の選手をつぎ込んでもCSすら逃すという大失態を犯してしまった。
そのため、楽天球団の地元の宮城県では「奈々様に足を向けて寝てはならない」「Mr.カラスコは奈々様の贈り物[17]」という話まで出ている[18]
が、彼女の孤軍奮闘にも関わらず肝心の阪神は4位に終わり、全ては「夢幻」と消えた。来年こそはとの思いで書いたのが「夢幻」という歌である。つまり、阪神のためなら「いい娘ではいられない」ということなのだ。

[編集] そして2010年

そして、2010年は、ビーバーさんのほうが、「永遠の17歳」になるべく、1年間冬眠するので、満を持して、女性として脂の乗ってくる年齢に突入する近藤奈々ちゃんが、おんなになあれとばかりに大活躍している。早速「東京対地方」と言う構図で戦いを繰り広げてきた「プリキュア戦記」への参戦が決定し、新たなジャンルのアニメに参加できる嬉しさの反面、東京の愚行さに「堪忍袋の緒が切れました」と、対抗意識をあらわにしており、同時に、「阪神は今年こそ優勝で行きましょう」とも願っていると言う。また、映画では久々に9歳の役を演じて、「水樹もまだまだいけるな」と感じたとかなんとか。さらに、コンサートにおいて、故郷に錦を飾ること(初代ふるさと観光大使にもなって)に、今まさにハッスル状態で、今後の動向が楽しみである[19]
故郷では、十数年ぶりに聖歌「つがざくら」を熱唱、他にも市に関連ある歌のカバーを依頼されたり、前年、ビーバーさんが占拠した西武ドームを2日間占拠することに成功したり、手相を見てもらったら「エロ師匠」の称号を欲しいままにしたりと、とんでもない状態になっている。阪神もマジック点灯[20]で、更に前回ビーバーさんの代理だったNHK紅白歌合戦に正真正銘の近藤奈々として出場も決まり、まさにウハウハ・ドキドキの日々が続いている。

[編集] さらに2011年

さらに2011年に入り、実のところ、ビーバーさんは自叙伝の執筆以外は相変わらず冬眠明けが思わしくなく(実は、自叙伝のゴーストライターは近藤奈々という説が大である)、今年も分身・水樹奈々として積極的な活動をしながら、本人としても大掛かりな行動に出ている。1月22、23日にはオーケストラをバックに持ち歌を披露するコンサートを横浜で開いたり、今までで最大のコンサートツアーを実行[21]。本命地はやはり大阪城ホールで、西武ドームから甲子園に鞍替えの足場作りに躍起だ。しかし、新潟ではステージから落ち、浜松ではマイクトラブル発生、松山では関係者が道後温泉に逃亡、さいたまでは蒸気機関車の召喚に成功したが積み残し発生(上尾事件)、と盛りだくさんのツアーとなった。また、7月7日には、住友と阪急とソニーが牛耳るテレビ局で、三代目吸血娘『小夜』を襲名することになり、まさに『近藤奈々さんへの、大事な大事なアタック・チャーンス』な年となった。その成果が表れ、11月には2枚目のベストアルバム発売、12月には、某球団の本拠地「東京ドーム」の占拠(2日間)と年末に大イベント目白押しとなった。

[編集] 2012年の展望

コンサートの集客も順調で、声優としては最大規模の知名度を誇る。某アワードにおいて、注目賞を受賞。ただ、「無限に広がる大宇宙」も近藤奈々にとっては「なんか狭すぎる」ため、会場が年々巨大化し、宮城県総合運動公園総合体育館や、競輪場前橋グリーンドーム、さらに幕張千葉マリンスタジアムにまで進出した。
また、最近、日枝さんとこのテレビ局によく出ているが、その中でも、どーも君兄弟の番組に出たとき、奈良のどーも君とは高校の同級生、神戸のどーも君とはアニメで共演経験があるとのことだったが、奈良どーも君から「近藤さん」と言われたことで、現在の「水樹奈々」の正体が近藤奈々であることが明らかとなった。「すごく違う人みたいで、あの近藤さんとは別人みたいだ」と驚いていた。そしていつの間にか神戸どーも君迄もが「近藤さん」と呼ぶ事態になった。挙句の果てには、周辺の関係者までもがそう呼んでいる。「また番組に出て」とオファーを受けたが、演歌OKとのことである。また、夏休み公開の映画で二役を演じたところ、小林沙苗から「誰だろうこの可愛い子は?」と言われて、「よし、まだ可愛い子いける」とコメントを残している。そして、秋には京都の由緒ある平安神宮天女般若と競演し、神のご加護を受け、低迷中の阪神の順位向上を願い、「戦姫」として、甲子園で「絶唱」するのかもしれない。
11月には念願の「のど自慢」にゲストとして出演。史上初の「予選会からののど自慢参加」を成し遂げた(会場も愛媛。西予の卯之町だけど…)。
そして、2012年の大晦日、あのホールで、レコード会社の大先輩たる大霊媒師様から、「あなた、後ろに何かついてるわよ。大事に付き合っていきなさい」と言われたとかいないとかで、最後まで大がかりな一年だったようだ。

[編集] 2013年もすごいぞ

2013年の初めはオーケストラコンサートとばかり思われていたが、なんと、元旦に日本を出発、フランスで2度目のニューイヤーを迎えていたことが明らかとなった。また、合間を縫って、さっそく「エア京都市民」を実践したり、ちょっと温泉に入りに軽井沢まで行ったり、ドラえもんに会いに鹿児島に行ったりと、「弾丸娘」ぶりをいかんなく発揮[22]。オーケストラコンサートの指揮者の藤野さんは、ファンクラブ会員[23]である。さらに、3月には3回目の座長公演、夏にはさらに大がかりな全国ツアー実施。その合間に置鮎龍太郎から依頼され伝説の食材さがしに旅立ち、肩車海老やバク天ぷら粉といった食材を発見する。さらにさらに、長崎の佐田さんや、滋賀の西川さんからラブコール。そして、初の海外輸出ツアー(台湾)と、どうも3回目のゾロ目な近藤奈々ちゃんから2013年も目が離せそうにないようだ。

[編集] 2014年の動向

今年も年始からアメリカへ入浴しに出発、寒波真っただ中だったが、いろいろ外出したようである。その後、東京も寒波だった中、有明コロシアムでひとりベストテンを敢行したのだが…。そしてさっそくコンサートツアーの日程が発表されたが、なんと、史上初の「近藤の名古屋飛ばし」を発表。名古屋市民から嘆きの声が飛んだが、4月に出るアルバムのジャケット写真を名古屋で撮影することで埋め合わせとなって、一安心である。ツアーは中部地方では三重となっている。結果として、今回のツアーは、先述の「名古屋飛ばし」のほか、突然の喉不調により生じた「無念の中国(地方)飛ばし」、大阪接近した大型台風をすっ飛ばした「驚異の台風飛ばし」という「近藤の3大飛ばし」を達成するという結果となった。ただし、国際線ツアーもあるので、さらに何かを飛ばす可能性はある…なお、衣装に「セクシーなフライトアテンダント」があったが、これには「ミニスカ制服」で話題を誘った某エアラインもびっくりであった。今回のスタジアムは「横浜」だったが、ゼッコーチョー監督さんのチームがどうなるかは…
そして、3月には、芸術選奨で声優としては初となる、「新人賞」を受賞。ビーバーさんは17歳だが、17歳の2倍となった近藤さんは、もはや無敵かもしれない…。
4月から「ラジオ戦隊キケルンジャー」の「radikoブルー」がプレミアムに変身したことにより、FM東京が有料ながら全国ネットとなったことで、ローカルで地道にやってきた「近藤奈々のM(みかん)の世界」が愛媛でも聞けるようになった。ビーバーさんのラジオは市民にすでに有名だが、これからは、愛媛情報とみかんがらみの音楽いっぱいなこちらも日の目を見ることになるだろう。なお、こちらには相方はいないが、いろいろ話題を提供してくれる「スタッフ」さんがいるよ。俗に「おたっふ」さんとも…[24]

[編集] 近藤奈々すごろくの法則

近藤奈々は夢の実現が何かとすごろくである。例えば、20代前半に京都最大のホールである京都会館小さいほうのホールでコンサートを開いた約10年後にその近所の平安神宮で奉納ライブを開いたり、大阪城近くの野外音楽堂でファンクラブイベントを開いた数年後にまたまたその近所の大阪城ホールでコンサートを開いたり、愛媛県では松山市民会館中ホールの数年後に大ホール、そして愛媛県県民文化会館、さらに愛媛県武道館と、少し時差が起きる。ということは、甲子園でライブをするなら、そろそろ準備に入るものと思われる(例えば鳴尾浜県民芸術センターあたりでコンサートを開く等)。その模様は、「甲子園への道」とか「熱闘甲子園」とかいう名で、メディア公開されるかもしれない…。

[編集] ナンバー2の女王

何かと一番になれないのが水樹奈々である。例えば芸能科では二人目の堀越賞受賞者ではあり[25]、栄えある一人目は草彅剛[26]日本武道館でのコンサートを度々開いているが、声優としての一人目は椎名へきる。また、隠し球と言える背の低さでも水樹がMCを務めるラジオのアシスタントDJ福圓(149cm)に負けてしまっている。この他、色々な所で二番手についている。
そんな水樹もただ一つだけ一番がある。それは女性声優の中で一番胸が小さい事である。現在、その筋の大物とされる林原めぐみ桜井智飯塚雅弓とは熾烈な争いを繰り広g検閲により削除。「私の3サイズに7の数字はない」という本人の発言から推測するに、バストは1千早を下回る69cm以下と推測される。
そして、2008年10月現在のトップ動画ではブラの紐を引っ張りパチンと音を立てて胸がなくてもブラは必要だとアピールしていた[27]
声優業界では(マジで)最高クラスの歌唱力を持ち、とくに小さい頃から(今も小さいが)親しんでいた演歌の技術を取り入れた「水樹ヴィブラート」には定評がある。
中でも2005年にリリースされた「ETERNAL BLAZE」(~時を越え水樹奈々悲しみの記憶~)は、特に草の根運動が無かったにも関わらず、オリコンでハッピー☆マテリアル騒動をあっさり抜き偶然にも2位を獲得(でも一番になれない。[28])。
2007年にリリースされた「SECRET AMBITION」も再び2位(また一番になれない)、
さらに2007年リリースのアルバム「GREAT ACTIVITY」でも2位を記録する(またまた一番になれない)。
さらにさらに2008年リリースのシングル「Trickster」でも2位を記録する(またまたまた一番になれない)。
初のバースデーリリースとなった2009年のシングル「深愛」遂にオリコン・デイリーチャート(1/21)を制覇し、「ナンバー2」を払拭したかのように思われたが、ウィークリーチャートは2位であった。このことから一部では「奈々2位の悪夢(ナイトメア・オブ・ナナニー)」とも言われている。幾多のファンの涙腺と、調子に乗って真似しようとしたバカの喉を破壊している。
実は第一回声優アワード(2007年)の歌唱賞を得ているので声優アーティストとしては一度頂点に立ったと言えなくも無いが、声優アワード自体がイマイチ判定基準がハッキリしていない(第二回歌唱賞はらきすたのメイン四人が同時受賞)為、ここではスルーする事とする。まあ、仮にも(なにも現実に)武道館単独ライブを行う歌手である以上、「悪夢」克服と認定されるのはオリコンチャート週間1位のみだろう。勿論、声優初の武道館3daysライブなんてのもノーカンである。
というわけで「ナンバー2の女王」は進行中であったが2009年にリリースされた「ULTIMATE DIAMOND」でウィークリーチャートでも1位となり、ナンバー2の女王を失ったかわりに汚名『返上』した[29]。また愛媛県出身のアーティストがアルバムチャート1位獲得したのはSuperflyに次いで2人目であるその後、2010年1月には、シングルでも週間1位を達成し、オリコンを再びびっくりさせたんだって。
人気番組「HEY!HEY!HEY!」にも二度出演するが、本人は一応最高記録を樹立したにも関わらず、未だにちゃんとしたシートに座らせてもらえないのが不満である。
同番組に出演した際は決まって松本に対して「ケチ」「陰湿」「根暗」「最近面白くない」「お前映画出ないって言ってなかったっけ?」「坊主にしてから人変わったってくらい」「遺書の頃が懐かしい」「正露丸みたい」と批判をぶつけることで有名である。初出演時には、一番多い台詞は「お兄ちゃん大好き」です、と言い放っている。正確には「兄や」であるが。
2008年10月11・12日には演歌の聖地たる新宿コマ劇場で公演を実施。
その寸劇には福圓美里松本保典桑谷夏子小西克幸鈴村健一杉田智和沢城みゆきが参加。ナレーション(録音)は若本規夫。皆、「当日空いてる?」という水樹の直接交渉により本件に参加したとの事。
2010年12月には中野サンプラザで第2回公演を実施しカステラを売りまくったのだった。
第2回公演の内容は「実は女だった坂本竜馬」というバリバリ大河便乗な演目で、その竜馬役を主演。福圓・杉田・小西・松本が引き続き参加したほか、当時プリキュアで共演していた水沢史絵桑島法子を抜擢するなどそっち系のファンサービスにも余念がなかった。ほかに速水奨名塚佳織が参加、ナレーションは内海賢二が担当するなど、「本当にこの面々で採算が取れるのか」と心配せざるを得ないほどのメンバーを揃えた。
そして2013年3月のひなまつりには相撲聖地国技館でどら焼きとナネットさん焼きを売ったのであった。

[編集] 関連項目

[編集] 作品編

  • NO ё L ~la neige~ - 門倉千紗都役。そう、これがデビューだ!
  • 七人のナナ - 七人の水樹奈々を演じたことから。
  • 魔法少女リリカルなのは - 影の主役、「メインヒロイン」フェイト・テスタロッサ、そして主題歌を担当。主題歌の名の下に田村ゆかりへの愛を熱唱している。基本は寡黙タイプ。尚、一話だけWキャストだが、その際には萌え声声優のポテンシャルを遺憾なく発揮しすぎている。
  • NARUTO - 裏声っぽい役で萌えキャラを担当。知名度がぶっちぎりで高いので代表作として挙げられることが多いが、ファン層の関係上、出番は少ない。成長後は特に。はっきり言っていないも同然である。まあ、ヒロインも似たような扱いなのだが。ただし1回だけ「満身創痍の主人公を守る」というおいしい出番を貰った。
  • 鋼の錬金術師 - 憤怒のホムンクルス役の幸薄い女性役で登場。リメイク版ではやっぱり幸薄い女暗殺者(くノ一?)役だった。
  • いちご100% - 萌えキャラ担当。つい最近まで、「週間少年跳躍史上最低主人公」の看板を背負っていた男の従妹役。こちらは出番多い。
  • テイルズオブシンフォニア - 萌えキャラ担当…だがこちらは正ヒロイン。
  • Memories Off 2nd - ピアノは上手いものの最低レベルのオヤジギャグをかますヒロインと主題歌を担当。
  • シスター・プリンセス - 亞里亞役。演技力と声域の広さにビックリ。
  • プリンセスメーカー4 - 娘役。愛でろ!怪しいバイトさせる奴は切腹な。ついでにクリスチーナに寝返った奴も切腹な。夫候補は5人+αで、一人は勿論貴方(父)。PS2、PSP、Windows、DSの四機種。
  • 瓶詰妖精 - オープニングで「(・∀・)らんらんらーん らーんらん」とか歌ってる妖精のうちの一人。今となってはもはや隔世の感あり
  • ワイルドアームズ5 - PS2のゲーム。レベッカ役で主題歌も担当。正ヒロインのはずだが、ワケありのもう一人のヒロインに食われ気味なのが玉に傷。エンディング曲は本人のキャラソンと思いきや「伊藤静が抱いている生天目仁美への愛」を題材にしたとも言われており、調査が進められているが、真相は未だに闇の中である。
  • レッスルエンジェルス サバイバー1&2 - 菊池理宇役及び桜井千里役。前者は中の人を彷彿とさせる体型の元気娘。後者は中の人と似ても似つかない体型の寡黙娘(苗字は狙っているのか?)。
  • つよきす - 人気エロゲ原作のTVアニメ。監督が原作未プレイでファン及び原作開発陣から黒歴史扱い。挙句最終話は夢オチ。その主演。
  • しゅごキャラ! - 敵役として出演。やっぱりうたう
  • DARKER THAN BLACK -黒の契約者- - 警視庁の美人課長役で、大人の女性役も難なく演じられる事を証明…(年齢的に)地声でいいんじゃね?とは言わないように。でも、製作者曰く「萌え要素」担当だそうである。しかし、2期では「流星の双子」の新規加入で戦々恐々としていたとか。
  • みなみけ - 南冬馬役。少年声もまるで問題なしなのだから驚きである。しかし、キャラソンにて本気を出しすぎて浮く。
  • アリソンとリリア - 主演。作画崩壊(メカや背景は綺麗なんだが)アニメだが、声優陣の演技は見事の一言。水樹病患者はアリソンの声を聞く前に死ぬべからず。二世代モノだが、子世代では母役から娘役に配役変更。その乗り換えの見事さにはザブングルも吃驚した。
  • 伯爵と妖精 - ヒロインが美形から告られまくる逆ハーレムもの。ヒロイン役は女性視聴者の反感を買いかねない諸刃の刃。そのヒロイン役。
  • ロザリオとバンパイア - 赤夜萌香役。ロザリオによって人格を封印しており、普段は温厚でヒナタのような萌え声だが、封印が解けると「裏モカ」と呼ばれる本来の人格となる。の時は冷酷な性格になり、声も凄みのある低音である。第1期・第2期共にオープニング・エンディングテーマを担当。歌でも、OPとEDとで二重人格ぶりを発揮している。手下の前で散々萌えセリフを言わせるプレイを強要されている作品。
  • 黒執事 - アンニュイなセレブ少年役。みなみけの経験が生きたようである。
  • ハートキャッチプリキュア! - プリキュアの一員、花咲つぼみとして、満を持してのお子様向けアニメの主演。制作局が虎バン主義な局であることが起用の決め手とも言われている。7年目だからというわけではない。
  • トリコ - 原作が男臭すぎるということでオリキャラ役を割り振られる。その他、個別コーナーとしてED後に出演。ZUN譲りの酒乱である。
  • iCarly - NHK海外吹き替えドラマ初主演。相方は小林沙苗、さらにパシリが副ヘッドという素敵配役(ちなみに兄は阪口周平、チョイ役はくまいもとこ)・・・だったが、2クールで副ヘッドは手塚祐介に交代。なんでそんなことするんだ!(パシリが声変わりしたからだよ。ちなみにその後くまいもとこも林勇に交代。)
  • 絶園のテンペスト - お色気キャラ担当。ねっとりとしたエロボイスで殺伐とした本作に活気を与え「BBA結婚してくれ」「エロBBA心房たまらん」と評価された。
  • マギ - 女将軍・練白瑛担当。↑と合わせて「少女と言い張るには無理がある魔法少女」役を披露した。

[編集] 人物編

  • 土井八郎 - 五十歩百歩の身長。しかし地位(ミリオンヒット数・TV出演)、権力(ライブ予算)、財力(CD売上・ライブ収入)などは水樹を一瞬でこの世から消し去ることができるほどのレベルの差がある。
  • 桑野信義 - 芸能界及びゴスペル業界で貧乳好きとして知られているチョイワルおっさん。おい、セカンドバック忘れてるよ。
  • 有野課長 - 元ラジオの共演仲間でお友達。芸能界屈指のガンオタかつエヴァオタ。
  • 北島健二 - 「ケニー」と呼ばれちやほやされ、ヤマハの特製ギターMG-KENで超人弾きするスーパー凄いおっちゃん。副業はFENCE OF DEFENSE。一応アニソン繋がり。時の河に流れ流れて水樹奈々に拾われた。
  • 眞鍋かをり - 水樹奈々(ビーバー)の妹で、最近共演を果たした。でも、人間である。他に、某テレビ局に姉がいるらしい……。
  • 能登麻美子 - 水樹の朋友関係にある声優。なお、水樹は能登麻美子教の枢機卿の一員だったりする。
  • こやまきみこ - 真逆のプロポーションをもつ声優。それ故に因縁をつけられ新幹線の車中で禁則事項ですさせられた。
  • 平野綾 - プロポーション、『HEY!HEY!HEY!』出演と、なにかとビル・ゲイツのような真似ばかりしている若手声優。痛いファン同士の喧嘩が絶えず、第三次世界大戦のきっかけとなるのではないかと言われている。WHITE ALBUMでは新人歌手VSベテラン歌手というかなりそのまんまな配役で共演。当人同士に確執になりそうな共通点や接点はなく、Animelo Summer Live 2009においては両者の関係が良好であることをアピールした。ホワルバ以降共演が増えまくっているのは何故なのだろうか?[30]
  • 堀江由衣 - 名前で呼んでいるが、みずきさんよばわりされている。奥さんがゆかりんだから仕方ないか。
  • 田村ゆかり - なのはでもラブラブな役であったが、リアルでもラブラブなのは当然。Animelo Summer Live 2008(8/30)では二人で手を繋ぎながらオープニングを飾る位にラブラブすぐる
  • 福圓美里 - 手下声優。ただし忠誠度低し。ラジオ「スマギャン」ではなかなかのSっぷりを発揮中(無論ここで弄られるのは水樹である)。決め台詞は「このバカチンがァ!」巨人ファンという点では不倶戴天の敵(でも、野球のことはよくわかんなーい)。
  • 飯塚雅弓 - デビュー当初、ラジオ「まだまだ日曜日だよ」のアシスタントだったのはもはや黒歴史。
  • 川澄綾子 - 「川澄流料理道」師範と仰ぐ。
  • ゆかな - こやまきみこに勝ると劣らぬスタイルを誇る声優。上記のトラウマからか、同僚ながら敵対関係が噂されている。
  • 桑島法子 - 何か知らんがよく共演してる御方。プリキュアでは初恋相手。勿論百合だ!
  • 釘宮理恵 - 何か知らんがよく共演してる御方。グラヴィオンのモブメイド仲間だぜ。
  • 井上喜久子 - 某教教祖。一度入教を断られた。もういけるだろう。
  • 沢城みゆき - 可愛がっている妹。[31]
  • 杉田智和 - 重度の水樹病患者。頼んでもないのに亞里亞のコスプレしたり、水樹の楽曲が流れると「なーな!なーな!なーな!なーな!」とか叫びだしたり。病院に見せたところ、手の施しようがないとのこと。故に、『なのは』で成長後クロノ役をゲットし、血の繋がらない義理の妹であるフェイトから「お兄ちゃん」と呼んで貰った時の彼の喜びは推して図るべし。余談だが自作の替え歌を発表した際に「オヤジはどうやらフェイトに夢中だ」と言う一節を入れたこともある。
  • 中村悠一 - 同じ事務所、同い年、同じ養成所といった共通点もあり杉田智和を交えて3人で食事をしたり、沢城みゆきも交ざって4人でお花見をするほどの仲。そして杉田智和と共にライブに参加し、コスプレをした経験がある。
  • 小西克幸 - ちょこちょこ共演してる人。というかテイルズ絡みの仕事で度々恋人役を演じている羨ましい人。初共演はシャーマンキングで、ブログによれば以来ビーバーから心の「お兄ちゃん」扱いなのだとか。まったくもって羨ましい限りである。
  • 三嶋章夫 - キングレコードのプロデューサー。野良ビーバーを拾ったヒト。自叙伝『深愛』では準主役級の活躍。2009年にかなり年下の嫁さんをゲッツ。ほら、『なのは』のOPを見てご覧、必ず彼の名前がある筈だよ?

[編集] 法人編

  • シグマ・セブン - 住処その2。声優事務所。別名穴子軍団。テイルズでいう所のバルバトス、コレット、ティア、ガイ、ディスト、デクス、コハク。
  • キングレコード - 住処その3。アニソン好きなら説明は不要。現在はユイエルやゆかり姫とトロイカを組んでいる。魔砲少女や南家などの足長おじさんでもある。
  • NHK - 「日本引きこもり協会」の略称、ではない。本項のビーバーさんとは動物番組のナレーション役という縁があり、2008年には飛行娘という役を、2009年4月にはMUSIC JAPAN出演など[32]また2009年11月23日にはパラダイムシフトのおかげでNHK紅白歌合戦にビーバー代表として初参戦することが決定した。また、近藤奈々の方は、ラビットの娘・敏腕プロデューサーとともに応援隊に参加している。なお、本番において、歌以外の部分においては、彼女が代役出演していた。
  • 日本テレビ - 内部に個人的なヲタがいるからか、アニメ関係無しの楽曲タイアップを結構行ったり(朝のワイドショー番組のエンディングを飾ったことも)、番組のナレーションに起用したりと、在京民放の中でも意外に関わりが深い。2009年は「24時間テレビ」のコーナーナレーション、杜の都で行われるエクストリームスポーツの中継やクイズ甲子園の主題歌、など。
  • 毎日放送(MBS) - 関西の有力ユーザー。自社制作のアニメで主役級や主題歌を多く担当。でも、最初のころは登場人物の1人とかいうのもありだったけど。人気上昇前から目をかけてた様子。系列のCS局で、阪神関連の番組にも顔出し出演してたこともある。事務所取締役のK氏がナレーションを務める「情熱大陸」もこの局制作である。
  • 極東開発工業 - POWER GATE(正しくはパワーゲート)の創生主。プロデューサーがたまたまこれを付けたトラックを見て、「これだ」と感じてつけたらしい。数年後、近藤奈々も偶然それを発見、問いただして発覚した。実は、本社が甲子園の近所だったりする…。

[編集] 脚注

  1. ^ 某宗教団体参加を企図している事から、そのような事は全くないはず。本人は下戸を主張しているので、青汁説が有力とされる。
  2. ^ 一説では七人と言われているが、これは名前の『ナナ』に引っ掛けての事と言われており、実際の人数は禁則事項です
  3. ^ 彼女の場合、そういう歌の方が基本的に評価が高いので特n検閲により削除
  4. ^ そこにいるのは瀬戸内の萌声美小人では無く、地中海から来た陽気なラテン系姉御である。とはいえ、オリーブの産地なので、瀬戸内も日本の地中海とも言えなくもないg検閲により削除
  5. ^ 詳細は不明であるが、偶然にもビーバーの水樹 奈々と同じ誕生日であったりする。
  6. ^ ただ、今でもJ-POPを演歌調に歌い替える能力を携えており、老若男女に支持されている。後述の英才教育の賜物かと思われる。
  7. ^ その為、本来は近藤奈々名義であるが、何者かの陰謀によって当時は公にはされず、ビーバーの奈々の芸名扱いとされた。ジャケット写真も同様である。なおこの後、ビーバーの奈々も成長とともに現在のようにひとりで自己表現できるようになったので、影武者としての近藤奈々はこの一回限りである。
  8. ^ 実は、もうひとつの理由として、演歌歌手っぽい芸名にするとき、新居浜の立地(海と山に囲まれた経済都市)から、海=、山=木→となり、「新居浜生まれの奈々」からとも言われているようないないような……。
  9. ^ 演歌歌手になろうとしたが、スカウト時のオプションとして声優への道筋がついており、デビューが先だったため、キャラソンとしてJ-POPを歌ったら、そっちが評判良かったので。
  10. ^ ただし、某宗教団体には興味がなく、熱心な阪神タイガース教徒であり、聖地巡礼も行い、最近教団幹部のひとりにコンタクトを取ることに成功している。
  11. ^ その際に下見に行ったのも、西武-阪神の交流戦と言う凝り様である。
  12. ^ 但し、体型はそんなに似ていないかも
  13. ^ そのため、近藤奈々は、エア京都市民である。本人も「実家の次によく行くところ」と説明している。
  14. ^ 「つがざくら」も、新居浜が西限の高山植物であるし、事務所のプロフィールにも「愛媛県新居浜市出身」と書いているため
  15. ^ 逆に、水樹奈々と言っても分からない位に、奈々と言えば、近藤という感じに、名が浸透している。
  16. ^ このとき、監督のナベQ氏は西武の経営陣に対し、『社長、私は(阪神の女神に)負けた』と言ったとか言わなかったとか……。
  17. ^ かつてのトラッキーが数度の改造手術を受けた末にMr.カラスコとなったと言われている。
  18. ^ この件について、監督のノムさんは、「あの近藤とか言う阪神の女神には、不思議な力があるのかねえ。わしゃ京都だけど、愛媛って怖いわ……」とぼやいたとか……。
  19. ^ ふるさと大使として働きすぎて、名刺がなくなりつつあるので、市長に追加をもらいに行っている。それを見た市側も、今度のコンサートはマリンパーク新居浜でも使うかなと意気揚々で、また、今ある市の施設を彼女を使って大改造。題して「新居浜ビフォーアンド・アフター」が進行中。また、関西経済界も、「阪神甲子園球場で近藤奈々がコンサートを開いた場合の経済効果」を試算しているとかいないとか…。
  20. ^ いいところまで行ったが、最終的にはリーグ2位。CSに進出したが、落合球団の前にすべった。
  21. ^ 愛媛でも開くが、松山市である。新居浜市が大リニューアル中につき、混乱を避け、かつ四国の主導権を愛媛に引き込むために一肌脱いだ格好か。
  22. ^ これを知った地元のJR四国と仲のいいJR西日本が、新幹線500系をフリーゲージトレイン化したうえで7両化。どこにでも問答無用で乗り入れる「N500系」への改造を、エールフランスが、「コンコルド」のチャーター機の用意の意思を事務所「シグマ・セブン」に伝えたとかいないとか…。
  23. ^ 二年前の1回目の時に、真摯な近藤奈々を見て、決心したそうだ。なので、呼び方も、水樹奈々→奈々ちゃんである。
  24. ^ それまででも、スマホ・キャリア限定で聞くことはできていたのだが、PCで聞けるのはケーブルネットインターネットな新居浜にはもってこいかも…
  25. ^ 水樹が演じるアニメキャラで多くのオタクを輩出した事が評価されたと言われている。
  26. ^ SMAPの中では、裸族お笑い&ベストジーニスト要員として君臨。
  27. ^ ただし、この件について、近藤奈々は、「女の子なんだから、もっとおしとやかに」と自重を促している。
  28. ^ というか週間トップ3入りした声優では13番目
  29. ^ なお、同時期に近藤奈々「7(ナナ)枚目」のアルバムもまた、週間チャート1位となり、声優としてはオリコン有史以来初の快挙となったことが発表され、「言葉にならないほどに嬉しい。これもひとえに応援してくださった皆さんのおかげ、これからも近藤、がんばりますっ」と熱くコメントしている。その日の晩、ビーバーの奈々と一緒にパーティーを開いたが、カレーとアイスクリームが大量だったという。どれだけ食べれるか競っているうち、肌が黄色化、語尾が「嬉しいカレー」となり、元に戻るのに2、3日かかった。そして、肌が黄色くなったので、「今年こそ阪神は優勝するカレー!」と言った。
  30. ^ 最近の水樹と平野の関係はまるでポール・モーリアリチャード・クレイダーマンの関係に、或いは渡辺貞夫日野晧正の関係に、若しくはT-SQUAREカシオペアの関係に似ている。
  31. ^ [1]
  32. ^ 2009年4月より、MUSIC JAPANのナレーションを近藤奈々が担当しており、ビーバーの奈々が出演したときに、大いに紹介しまくっていた。逆に、先述のアルバム発売時には、ビーバーの奈々に促され、逆転出演を果たしている。

[編集] 外部リンク

Wikipedia
ユーモア欠落症患者のために、ウィキペディアの専門家気取りたちが「水樹奈々 (近藤さんの娘)」の項目を執筆しています。
にーこにっこどーが♪
ニコニコ動画中毒患者 (略してニコ厨) のために、ニコニコ大百科ではニコ厨たちがお金をかけてまで「水樹奈々」の項目を執筆してくれています。


Yuichi Nakamura.jpg この項目「水樹奈々」は声優に関連した書きかけ項目です。この項目に加筆する場合は、あなたのお気に入りキャラ中の人の生態が連鎖的に暴露され、あなた自身が抱く幻想の崩壊や黒化を招く事を覚悟して下さい。 (Portal:スタブ)
個人用ツール
View and edit namespaces data

変種
操作
案内
編集者向け
姉妹プロジェクト
ツールボックス
他の言語