東風谷早苗

出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』
移動: 案内, 検索
東風谷早苗
東風谷早苗.jpg
基本資料
本名 東風谷早苗 
通り名 2Pカラー、祀られる風の人間 
身体情報 現人神 
職業 風祝 
好物 ミラクルフルーツ 
出身地 長野県 
出没場所 幻想郷 
所属 守矢神社
親戚等

東風谷 早苗(こちや さなえ)は、幻想郷にお引越ししてきた常識に囚われない巫女である。

テーマ曲は『信仰は儚き人間の為に[1]と『少女が見た日本の原風景[2]と『ラストリモート[3]

目次

[編集] 特徴

初登場は風神録であり、5面ボス。その次の作品である地霊殿ではEX中ボス、その次の作品で自機キャラクター出演。

風神録以降の黒幕でもある八坂神奈子の巫女であり、巨大ロボットに憧れる守矢神社の風祝。どういう訳か霊夢と同様のの部分を露出させた巫女服を着ている[1]。東方キャラの中では珍しい下戸。自分の力に自信を持っているが、過信していることもある。痛い子って言うな。

諏訪子が遠い先祖である為に「奇跡を起こす程度の能力」も使えるが、当の本人は諏訪子が先祖であること以外に、なぜ神社に二人の神様がいるのかすらよく判っていない。出番はあるものの、公式で影が薄いことをネタにされているルイージのように影が薄いのか、地霊殿では周りの方たちに初対面扱いされてしまっている。

幻想郷に引っ越す前は現役女子高生だったらしく、秋葉系日本人の間で制服が「セーラー服」か「ブレザー」かで激しい議論が今もなお行われている。そんな公式設定は本当のところどこにもないのだが。

[編集] 名前の由来

彼女が初登場する風神録は、神主酒を呑みながら長期に亘って取材をして作成された。神主が長野県出身で、長野県に酒を呑みながら暮らしていることもあり、諏訪地方の神話などを酒を呑みながらテーマにされたのも特徴である。

神主は酒を呑みながら諏訪大社を訪れ、酒を呑みながら神社の関係者の方と四方山話をしていた。そんな中、78代目神長官である現当主の名前をモチーフにして酒を呑みながら考えたのがこの「東風谷早苗」なのである。

ただし、苗字の方についてはいまいちはっきりとした由来はない。そもそもケロちゃんもとい洩矢諏訪子の遠い子孫ではあるが、苗字も異なっていることについてもなぜなのか言及されていない。神社で豆腐屋を経営していた訳ではあるまいし。

[編集] 早苗さんと常識

外の世界で信仰を得られなくなった神奈子様によって、博麗神社を脅して幻想郷の信仰心を全部自分達の者にするという計画を実行。早苗さんは前述のとおり、自分の力に自信を持っていたが、幻想郷では常識というものは一切通用しなかった為に見事に退治された。

以降早苗さんは「この幻想郷では常識に囚われてはいけないのですね!」と考えを改めることにした。しかし、天然な子は染まりやすいとはこのことなのか、スペルカード名がまさかの「ミラクルフルーツ」という常識外の物となった。これくらい非常識なら幻想郷で生きていくことが出来るだろうと考えたのか、自信満々な態度でEX中ボスとして立ちはだかる早苗さんだったが、メンバー(魔理沙パチュリーとか)によっては会話中に倒されるというあまりにも常識外な敗北をしてしまう。どんなに酸味を甘いと感じれるミラクルフルーツを食べた後でも、幻想郷の現実というものを甘く見てはいけないのであった。また、幻想郷に慣れる為とはいえ、次第に妖怪退治に楽しさを感じるようになって行き、いつも通りの勘違いっぷりを披露している。でも可愛いから信仰します。

同人のほうでは、同人誌の表紙に『常識にとらわれない』・『常識にとらわれてはいけない』という一文を掲載することにより、同人屋の同人屋による同人屋のための同人誌が作成される。その内容は原作・設定無視は無論のこと、もはやそれを通り越して「東方キャラ・幻想郷で描く必要があるのか?」というものであり、同人屋にとってはある意味スキマ妖怪よりも便利なキャラ設定となってしまっている。

[編集] 自機キャラクターとして

非常識?腹黒?それでもこの御姿の前には信仰あるのみ。

早苗さんが初登場すると同時に、連続して十六夜咲夜魂魄妖夢の出番が一切無くなり、ついには早苗さんが星蓮船で自機キャラクターにまで登り詰める。その為なのか、それとも自らの力を過信する公式設定からなのか、最近調子に乗ってきているという二次設定や噂が流れていることがある。

早苗さんの名誉の為に言わせていただくが、別に彼女が調子に乗っているという描写はどこにもないと思う。だが、あややにも共通することだが、出る杭はどうしても打たれてしまうものである。この状態がこれからも続いたらきっと叩かれてしまうかもしれない……また、この作品での台詞のおかげで天然毒舌キャラ扱いされることが増えている。

星蓮船での自機キャラとしての性能は高いが、非想天則での性能は非常に厳しいものとなっている。画面全体にを巻き起こす特殊性ゆえに、唯一旋回が出来ない上に急なUターンもほぼ不可能なので、熟練したプレイヤーでないとこの性能を上手く使うのは難しいと言える。

[編集] 関連項目

Wikipedia
ユーモア欠落症患者のために、ウィキペディアの専門家気取りたちが「東風谷早苗」の項目を執筆しています。

[編集] 脚注

  1. ^ 一説には、守矢神社への参拝客を増やし信仰を大きくするための神奈子の発案とも言われる。神奈子様GJ。

[編集] 外部リンク

個人用ツール
View and edit namespaces data

変種
操作
案内
編集者向け
姉妹プロジェクト
ツールボックス