アンサイクロペディア

出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』
移動: 案内, 検索
曖昧さ回避 この項目はアンサイクロペディア軍部の大本営発表です!
その他の内輪ネタや私怨にまみれた怪文書についてはアンサイクロペディア (曖昧さ回避)をご覧ください。
アンサイクロペディアの象徴
日本語版の記事増加ペース
2008年1月の災害で一時的に記事が激減している
アンサイクロペディアにおける著作権
記事の編集に疲れ、アンサイから姿を消してしまった人も回復(復帰)が望まれている!
ついにNHKで紹介された。知らぬ間に偉くなったものである。
「信じる者は笑われる」
アンサイクロペディア について、伝道師

アンサイクロペディア(英: Uncyclopedia)は、つまらないウェブサイトばかりが溢れているこのインターネットに、もっと面白みを与えるために登場した、真実に嘘を混ぜてどれだけ愉快に、ユーモラスに書けるかを研究している、百科事典サイトである。ただし、その研究の成果が世間で受け入れられているとは限らない。君が君の友人に「アンサイクロペディアって面白いよな~」などといって、失笑を買っても、我々アンサイクロペディアンは、一切の責任を取らない。

目次

概要

偉大なある人物によって、アンサイクロペディア英語版は2005年1月に発足した。

日本語では「バ科事典」、すなわち「バ」のつく言葉で始まる科目を載せる事典として、2005年12月に発足した。しかしまもなく、英語版と同様の事典に変化した。記事増加速度は発足して現在までで、ようやく18328件を越えるほど鈍い。秀逸な記事としては、日本語版では良い警官・悪い警官東海道本線などが該当する。しかし秀逸から蹴り落とされた記事なかったことになった記事ほかにもウィキペディア臭い記事などの危険分子もある。現在では「八百万」(とても数の多いものの意)の記事を有する事典と言うことで、「八百科事典」と改称している。

日本語版は2005年12月に発足したが、英語版と比較すると重さでは勝っているものの記事の質も量も未だに日本語版は劣っている。鬼畜米英を打倒することは日本人の義務であるので、忌々しき事態だ。

なお、ウィキペディアというアンサイクロペディアと似たようなサイトがあるが、これはアンサイクロペディアの「削除された頭の硬い真面目な記事」の保管所である。向こうのほうが何故か2001年とこちらより先にできているが、細かいことを気にしてはいけない。

2011年6月には『UnNews:ツイッター日本語版、7月から全面有料化』の記事がバカ発見器で、2012年には『UnNews:『緊急地震速報』誤作動影響で死者5人』がGoogle検索で拡散され、一部のユーモア欠落症患者どもがそれを真に受けるという事態が発生。それを受けてアンサイクロペディアに「悪質なデマサイト」の称号授与も検討された。なお、利用者達のセンスがもっとよかったら、良質なデマサイトの称号を与えられていたはずではないかという意見もちらほら上がっている。

運営

このウェブサイトは、退屈している人たちの運動不足解消のための指体操だけで成り立っている。記事の執筆および編集は無償でアンサイクロペディアンと呼ばれるボランティアによって行われている。勿論、初心者のためのガイドブックさえ読めば誰でもアンサイクロペディアンになれる。ジョーク風刺を書くことに重点を置いている為、一般的な百科事典で行なわれているような真面目でちゃんとしている文章の精査は求められていない。とても自由なウェブサイトであるのだ。ただし気をつけてもらいたいのは、書くのが自由ということは削除するのも自由ということである。そのため、ウィキペディア以上に編集合戦が起こりやすい環境といえる。君が珠玉の文章だと思って書いたネタ記事が、他の人々にとっては石ころにしか見えなかったなんてこともよくあるので、削除されてもいたずらに目くじらを立てないで欲しい。

自由である一方、アンサイクロペディアは濃やかな管理も行われる。例えば日本語版ウィキペディアは約875,363人ものユーザーの面倒をわずか53名の管理者(割合にして0.0061%)が見ているため、濃やかなサービスが行なえないだけでなく、餌を与えられずに多量の記事編集を行なったユーザが、腱鞘炎で餓死するなど深刻な問題が頻発している。

これに対して、日本語版アンサイクロペディアは13,308人の精鋭を12人もの管理者(同じく0.0902%)が手厚く見守っている。このことによって急なシャンパンファイトやカーマの気まぐれ、そして予想外割にも余裕で対応できる。できるが敢えて対応していない。

なお動力源として猫-トースト装置ストームトルーパー対赤シャツ装置シーソーりんご装置があり、これらがアンサイクロペディアに必要な動力を生み出している。

アンサイクロペディアとウィキペディアの比較
略称 記事数 利用者数 管理者数 利用者に対する管理者の割合
UCP 18,328本 13,308人 12人 0.0902%
WP 924,005本 875,363人 53人 0.0061%

なおゲーデル不完全性定理によればアンサイクロペディアのアンサイクロペディア度はアンサイクロペディアからは判断できないが、形而上学を認めなかったゲーデルでさえ「156」に関しては生涯沈黙を貫いた

姉妹プロジェクト

姉妹プロジェクトとして、わけのわからないものがいくつか存在する。誰も伝えないニュースをあなたに伝えるバ科ニュースやアンサイクロペディア用の国語辞典であるアンディクショナリー、風刺の効いた参考書や小説を執筆できるアンブックスなどがある。

関連項目

Wikipedia
ユーモア欠落症患者のために、ウィキペディアの専門家気取りたちが「アンサイクロペディア」の項目を執筆しています。
Undictionary Logo Text.png
この記事「アンサイクロペディア」は何故か「アンディクショナリー」にも項目がありダブっています。どちらが真実なのかは神のみぞ知ります。
Uncyclomedia Commons.png
アンコモンズに、アンサイクロペディアに関するガラクタがあります。
Chakuwiki.png
長文を読めないバカな人のために、チャクウィキバカたちが「アンサイクロペディア」の項目を執筆しています。
にーこにっこどーが♪
ニコニコ動画中毒患者 (略してニコ厨) のために、ニコニコ大百科ではニコ厨たちがお金をかけてまで「アンサイクロペディア」の項目を執筆してくれています。
Pixiv
イラストマニアのために、pixivでは会員登録をした物好きたちが「アンサイクロペディア」の項目を執筆しています。
Bouncypotato.gif
この記事「アンサイクロペディア」は何故か「アンサイクロぺディア」とネタや題材がダブっています。どちらが真実なのかは神のみぞ知ります。

現実

詳細はアンサイクロペディア (不都合な真実)を参照。

…しかしながら、現実には利用者の数は年々低下しており、また内容についても、書いてる常連の連中だけが自己満足で楽しんでるだけという意見が大勢を占めており、ユーモアの質でもニコニコ大百科やピクペディアにすら遥かに劣るという結論が出ている。ただし、井の中の蛙であるアンサイクロペディアン達は、そういった外の情報に対してあえて聞こえないふりをしている。おかげでネット上の象牙の塔としてますます孤立化してゆき、人を笑わせるのではなく自身が笑いモノの種にされてしまっているのだ。

2011年にItmediaが行った調査によれば、2ちゃんねる、ニコニコ大百科、Wikipediaに次ぐ有害なサイトベスト4にランクインした。4位という辺りが、アンサイクロペディアというサイトの小物っぷりを如実に表しているねとジミー・ウェールズは語ったという。

また「著作権保護されている作品を許諾なしに投稿しないでください」と編集する際に厳重な注意文が出るにも拘らず、アニメのキャプ画像や肖像権を侵害した人様の画像が氾濫している。おそらくひよこ大王国には肖像権の概念はなく、また絵画などの「文章でないもの」は知的財産権の保護の対象外となっているのだろう。まさに無法地帯である。近年、既得権益と保身に必死な爺様達が著作権の厳格化に必死になっているが、もし締め付けが厳しくなればこのサイトも存続が危うくなることは自明である。

関連カテゴリ

個人用ツール
View and edit namespaces data

変種
操作
案内
編集者向け
姉妹プロジェクト
ツールボックス
他の言語