ゆっくりしていってね!!!

出典: へっぽこ実験ウィキ『八百科事典(アンサイクロペディア)』
移動: 案内, 検索

ゆっくりしていってね!!!: Make yourself at home!!!)とは、「ゆっくりしていってね!!!」と叫んでいるの丸っこい生物。饅頭、生首とも。AAなどでデフォルメされてはいるが何だか憎たらしい。こんな生首が可愛く見えてきたら末期症状である。そうなるとアレであるので治療しましょう。ゆっくりよんでいってね!!!

QuvIpChsC8iua4pmVeh3uMfO 500.gif
ユーモア欠落症患者のために、ウィキペディアのゆっくり気取りたちが「ゆっくりしていってね!!!」の項目でゆっくりしています。
Yukkurimari marisa.gif
ニコニコ動画中毒患者 (略してニコ厨) のために、ニコニコ動画ではニコ厨たちがお金をかけてまで「ゆっくりしていってね!!!」の項目をゆっくり執筆してくれています。

目次

[編集] Yukkurimari marisa.gifQuvIpChsC8iua4pmVeh3uMfO 500.gif 概要

どこかで見た顔のような気もするが、誰もが思い出せない。真実を知ったものはスキマの中に放り込まれるという。一応、金髪が「ゆっくり魔理沙」、黒髪が「ゆっくり霊夢」と言う名称だが、類似のキャラも同様に「ゆっくり〜」と呼称される。最近は、次々と新種が発見され、学者達を悩ませている。手乗りサイズのものから、登場するキャラの頭部と同じ大きさ、大きいものだとビル並になる。動く時もぼんよよよんぼよんぼよんと跳ねたり、宙を浮いて移動したりすべるように移動したり、時にはのような台車のようなものに乗ってスィーと移動したりと明確な決まりはない。そこは適当に決めてくだしあ。発祥地や誕生のきっかけについて統一された見解は未だ存在しないと言われる。

[編集] QuvIpChsC8iua4pmVeh3uMfO 500.gif 世間への影響

2008年のネット流行語の銅賞に選ばれ、ゆっくりは現世や幻想郷で一躍有名になった。12月に香霖堂でぬいぐるみとしても売り出された。小サイズと中サイズのうち、中サイズに爆発的人気があった。ゆっくり魔理沙、ゆっくり霊夢とも売り上げは高く、現世、幻想郷共にゆっくり霊夢のほうが若干よく売れている。ぬいぐるみになった結果がこれだよ!!!

ネタを知らない人にこのぬいぐるみを見せると、生首かと言われる。ここは「スライムの人間版だ」と説得することを推奨する。ただし、そもそも「スライムって何」と言われる可能性もあるので、素人はこれを他人に見せるのはオススメできない。

[編集] Yukkurimari marisa.gif 歴史

公式ではないが、日本で最初に目撃された「ゆっくり」は、夜見島近海に生息する堕慧児と呼ばれる物である。その姿形は現在確認されている物より明らかに大きく、しかもグロテスクであった。また、黒いモヤモヤを出すなどと、今の固体とは大きく異なる点があった。だが、さらに詳しく研究される前に、永井という自衛官の暴走により燃やされた。このため詳しい資料は存在せず、しかも他の資料があるとも思われる夜見島には、現在立ち入ることができないためその姿を見ることはできない。このことについて、八雲紫氏はまったく知らないため、現在確認されている物とは別物だと思われる。また、これと似たようなのが、羽生蛇村でも目撃されているが、恐らく亜種だと思われる。

[編集] Yukkuri.gif 種類

最近はゆっくり霊夢やゆっくり魔理沙のほかにも新種が確認され、学者達によって名前がつけられていた。これはその一部。

ゆっくりれいむ
らくえんの すてきな まんじゅう。その あいくるしい[要出典] すがたで みんなを とりこにした。わきを みせびらかしている みこは にせものだ! むのう。
らくえんの巫女によく似てる気がするゆっくり。きほんにして全ての始まり。ゆっくりするのが好きなようだ。
ゆっくりまりさ
ふつうの くろだいふく。ゆっくりの ごくいを こーひー かたてに おしえてくれる。でも ちょっぴり なきむし。ほうきを もっている くろい まほうつかいは にせものだ!
白黒の魔法使いによく似てるような感じのゆっくり。ゆっくりれいむとコンビを組んでいる。
ゆっくりれみりあ
うー!、うー!
う〜☆ う〜☆ と うなりながら とんでくる きゅうけつ にくまん。ときどき まりさ を つかまえて とんでいくぞ! あくま だか あんまん だかの いもうとが いるらしい
紅い吸血鬼によく似たゆっくり。ゆっくりの中では特に可愛い。体がくっ付いてたりついてなったりするけど、かりすまだからしょうがない。
ゆっくりふらん
れみりあの いもうとで こわい こわい きゅうけつ あんまん。さけぶ あねと ちがって あまり でばんが ない そこうが よくなくて れみりあを なかせたり たべたりする
悪魔の妹によく似たゆっくり。ゆっくりの中では特に目が怖い。ニコニコ笑ったり、急に襲ってきたりする。珍しいこうげきてきなゆっくり。
ゆっくりさくや
かんぜんで しょうしゃな だんご。れみりあ おぜうさまを はなぢを だすほど かわいがって いる また むねに たいする こんぷれっくすは じんじょうでは ない
完全で瀟洒な従者によく似たゆっくり。仕事はなかなか出来ないようだが、忠誠心は鼻から出るほどあるみたい。
二時創作系ではれみりあなどを屋敷から出さず、出たい時はパンツを要求し手渡すまで通そうとしない。
ゆっくりめーりん
ねることが だいすきな ちゅうかまん つうしょう ちゅうごく。いぜんは 12じ ちょうどに ねむれる とくぎを もっていた たくさん あだなを つけて もらってる にんきもの
華人小娘によく似たゆっくり。眠ってる事が多い。よくゆっくり咲夜さんにナイフを投げられる、それでも眠ってる事もある。
ゆっくりぱちゅりー
すれ が 470KB に なっても だれも すれ を たててないとき うまるのを くいとめてくれる しゅーくりーむ。ゆっくりするのも いいけど そろそろ だれか ゆっくり すれをたてよう
知識と日陰の少女によく似たゆっくり。体がついてる事が多い。スレが埋まるのを支えてくれる内助の功。
ゆっくりありす
あんまり おもったことを くちにださない にんぎょうやきの おねえさん。 まんじゅうたち が あばれてても おこらないけど ほどほどに しないと かげで のろわれちゃうぞ!!
七色の魔法使いによく似たゆっくり。ゆっくり魔理沙をよく追いかけている。捕まったら食べられちゃうぞ(性的な意味で)。
ゆっくりうどんげ
らくえんの うさみみ ばにーがーる じゃないぞ! おばかな こうどうをした まんじゅうたちを げらげら わらいものにするぞ!
狂気の月の兎によく似たゆっくり。いつもゲラゲラ笑っている。金にがめつい関西弁のきもんげという種類もいるようだ。
ゆっくりてるよ
なんにもしない げっぺい。ときどき どうどうとした たちふるまいで あらわれる。そして なんにもしないまま かえっていく。かえるまで ずっと ねむっている そのさまは テルヨフ と よばれ したわれている
月の姫君によく似たゆっくり。めったに活動しない。でも、最近どこかで歌を発表したみたい。
ゆっくりえーりん
むかしは いろいろあったけど いまはわりと おとなしい おねえさん あやしい ちからと くすりで まんじゅうたちを ちがうものに かえる とても おもしろい のうりょくを もった へんなひと
月の頭脳によく似たゆっくり。なんかナスっぽい。えーりん、えーりんと言いながらよく腕を振り回している。
ゆっくりちるの
じしょう てんさいで ぱーぺきな かきごおり。ばーかばーか なんて うっかり しゃべっちゃうと かためられ けとばされ うっひょいひょい されてしまう でも ふだんは みんないじょうに ゆっくりしている
な妖精によく似たゆっくり。体がくっついているチルノフと呼ばれる希少種もおり、ひとたびゆっくりすると何時まででもゆっくりしている。人一倍ゆっくりするのが好き。
ゆっくりみすちー
こぼねが おおい おいしいとされる やきとり。ゆゆこさまに よく たべられる つかいおわった すれを うめるときに やくに たつ
夜雀の怪によく似たゆっくり。大喰いなキャラと一緒に出てくる事が多い。今日もー歌うー戦うー作るー、そしてー食べーられるー。
ゆっくりゆかり
ゆっくりすれに ときどき しゅつげんする おば…しょうじょ。らんさまと ちぇんを しもべとして こきつかっている ねんれいの ことを くちにすると すきまおくりに されちゃうぞ
境目に潜む妖怪によく似たゆっくり。とても少女臭がする。あるタブーを言うと、どこからとも無くやってくる。
ゆっくりらん
ちぇんの おかあさんを やってる いなりずし。いろいろな くろうからか ちょっとだけ へんたいちっくな げんどうが めだつ
最強の妖獣によく似たゆっくり。尻尾がモフモフ。人型はよく裸になってる。ちぇんが好きで好きで溜まらないみたいだ。ちぇぇぇぇぇぇぇん!!
ゆっくりちぇん
らんさまと よく ぺあで しゅつげんする ねこまんま。きょうの ばんごはん きになるよね うんうん わかる わかるよー
すきま妖怪の式の式によく似たゆっくり。藍といつも一緒のせいか、何か悟ってるような振る舞い。藍しゃまぁああああ!
ゆっくりよーむ
はんじん はんれいの かしわもち。たまに はりきりすぎて ぜんれいになって しまう ことも しばしば じみに かおの しゅるいが おおい。ちーんぽ。
半人半霊の庭師によく似たゆっくり。エッチな言葉を多用したり、剣を振り回したり、色々するけど、根は優しい子。
ゆっくりゆゆこ
たべることが だいすきな いじげん かいしょくおう くーもん。いちばんの だいこうぶつは すずめの にこみ。ぴんくいろの あくまとも よばれることが あるよ とにかく なんでも すいこむんだ!
亡霊の姫君によく似たゆっくり。何でも吸い込む星の子にも似ている。ゆゆー、と言いながら食べ物を何でも飲み込んでいく。
ゆっくりけーね
ものしりな おねえさん。ゆっくりの れきしを しりつくしていて まとめてるぞ みんなの わからない ことを ゆっくりしすてむで ゆっくり おしえて くれる
歴史喰いの半獣によく似たゆっくり。色々な質問を寺子屋で答えてくれる。でも、変な質問をする子には頭突きやCaved!が待っている。
ゆっくりもこー
このこは かしこいこ なんだよ。ただ けーね が もっと かしこいだけ。このこは やさしいこ なんだよ。ただ けーね が もっと やさしいだけ。このこは さみしいこ なんだよ。でも けーね が ちゃんと そばにいる
蓬莱の人の形によく似たゆっくり。よくけーねと一緒に登場する。嬉しい事があるとモコモコと可愛い音を立てながらはしゃぐぞ。
きめぇまる
いつのまにか ものすごく きもくなった あや。きょうも こばかにしたような えみをうかべて すれじゅうみんに うざがられるぞ さいきん ふつうのあやが ぜんぜん でてこなくなった
天狗によく似たゆっくり。見るからにウザい。おぉ、こわいこわいと言いながら、とても速く動く。
のうかりん
じゃがいもを さいばい している ゆっくりむらに すんでいる おばちゃん。かなり やさしい ひまわりも そだてて いるけど あぶらを とるためかも いじめっこな やつは むすめさん だって
四季のフラワーマスターによく似たゆっくり。麦藁帽子をかぶって今日も農作業。ギターが得意でゆっくりたちとよく歌っている。
ゆっくりすいか
あいらしい かおを した おさないすがたの おにおこし。おおきく なって まんじゅうたちを おいかけるけど ぎゃくに まめを ぶつけられて いじめられる。へんな かおが とくいで うざい
小さな百鬼夜行によく似たゆっくり。時々目が怖くなる。酒ビンと間違えて変な物を持ち歩いてるけど、使い方が分かってないようだ。
ゆっくりさなえ
れいむまんじゅう を ひろってきて かっている おねえさん。けど まんじゅうたちを どこで ひろって きてるかは ふめい かなしくて ないている すがたは かわいそう だけど かわいい
守矢の新人神によく似たゆっくり。ゆっくりたちを暖かく迎え入れる。でも、最近は色々はっちゃけて来ているようだ。常識に捕らわれなくなった結果がこれだよ!
にちょり
じぶんが かっぱだと いうことを おもいだしたので さいきん たべるものが かなり かわってきた。よくある にくしょくけいじょしって こういうことを いうのかなぁ?
科学技術に興味のある河童によく似たゆっくり。彼女のお腹が減っている時に、目の前でゆっくりしている人がいたら、その人はどうなるかというと…

[編集] ゆーゆー.gifゆっくりにまつわる歴史と解明

ゆっくりが関わっている最も古い歴史文献として、「生首の起源」がある。

三国時代の氾濫を沈めるために人柱を立てて人のを川に沈めるという風習があったのだが、残酷にもほどがあるというPTAからのクレーム対策として、蜀の宰相・諸葛亮が饅頭を人間に見立てて川に投げ込んだところ、偶然にも川の氾濫が静まったという何ともラッキーな故事がある。

しかしあまりにも首と饅頭とでは川のを騙すのに無理があるのでは? という疑問に多くの考古学者が悩まされたが、たまたま捕獲したゆっくり美鈴の研究調査により、装飾品、中身の具材が3世紀中期に作られたものとほぼ一致することが判明された。この事実により文中にある人の首というモノは即ちゆっくりに当てはまり、「ゆっくりは生首のモデル」という説が現在有力とされている。

[編集] Yukkuri.gif 世界のゆっくり

ゆーゆー.gif
台湾でもゆっくりしたい人のために、台湾版アンサイクロペディアでは「紅豆大福」の項目をゆっくり作っています。

「ゆっくりしていってね!!!」は外国語ではどう表現するのかな? 主に辞書を使って調べた結果がこれだよ!!!

英語
綴り:Make yourself at home!!!/Take it easy!!!
読み:めいきゅあせるふ あっとほーむ!!!/ていきっと いーじー!!!
ページ冒頭にも書いてあるからおなじみだね! 辞書を引くときは「ゆっくり」じゃなくて「くつろぐ」で調べるのがコツだよ!
中国語
綴り:多坐一会儿吧!!!
読み:ちんどーずぉ いーほぃぁば!!!
中国語はイントネーションも大事だよ! 「ちん」「どー」「ぃぁ」の部分は低く、他は異常なほど高く発音していってね!
ドイツ語
綴り:Machen sie es sich bequem!!!
読み:まっへん じー えす じっひ べくべーむ!!!
ちなみにドイツ語にはbeqではじまる単語はbequemしかないよ! ゆっくりゆっくり!!!
フランス語
綴り:Reposez-vous bien!!!
読み:るぽぜゔー びやん!!!
フランス語はなるべくなめらかに発音しよう! 逆にドイツ語ははっきり喋っていってね!!!

これで君もゆっくりマスターだね! さっそく海外旅行で使ってみよう!!!You have gone mad.なんて言われてもめげちゃダメだぞ!

[編集] Yukkurimari marisa.gif 参考文献

[編集] QuvIpChsC8iua4pmVeh3uMfO 500.gif 関連項目

[編集] ゆーゆー.gif 外部リンク

個人用ツール
View and edit namespaces data

変種
操作
案内
編集者向け
姉妹プロジェクト
ツールボックス
他の言語